人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザインスタジオアライ


by tamo-arai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

UMTP UMLモデリング技能認定試験を受験

UMTP UMLモデリング技能認定試験を受験しました。
UMTP

UML(Unified Modeling Language )とは
システム開発の上流工程において重要となる、モデル構築のための知識とスキルの認定、
及びモデリング技術者の育成を目的とする試験 とあります。

一年前に勉強したときのタイミングで取得しておけばよかったのですが。
仕事が忙しくなり取得の機会を逃しました。

今回は仕事の切れ間の一週間を利用して勉強してL1-T2試験に合格しました。

・仕事でUMLを使用している人
・オブジェクト指向技術を仕事で使用している人
・OOPL(C++,Java等)を仕事で使用している人

こういう方には難しい試験ではないでしょう。
ただそれでも試験対策はしておかないと私みたいな通常の人では厳しいです。
しっかり受験対策を行いましょう。

引っ掛けが問題多く、問題は最後の文章や文言に注意が必要です。
L1-T2を取得すればT1を取ることなくL1合格となります。
そのためにもT1のUMLのモデル図は徹底的に頭に入れましょう。

私が勉強に使った書籍はこれらになります。

UMLモデリング教科書
■UMLモデリング教科書 UMLモデリングL1 第2版 (UMLモデリング教科書)
基本的にはこれがメインとなります。
T1レベルはこの教書でしっかり習得しましょう。

合格Expert UMLモデリング技能認定試験入門レベル(L1)対応問題集 
■合格Expert UMLモデリング技能認定試験入門レベル(L1)対応問題集
こちらには本番に似ているCBT(Computer Based Testing)というCD-ROMがついています。

T2の問題練習ではこのCBTを使って何度も模擬試験を繰り返しました。
この勉強方法が一番近いかもしれません。

また実際の試験では、時間が全く足りませんせんでした。

また以前はピアソンVUEでのみ受験できませんでしたが、
最近ではprometricでも受験できますので試験会場が増えて家から近くで受験が可能となりました。

試験は終了時間が過ぎた途端に画面に結果が"バーン"と表示され、そこには合否が書いてあります(^^; こわい、こわい。

すぐに認定証をもらえますが受験料金もほとんどが15,000円以上と高いのが難点ですね。

国家試験ではありませんので個人で試験取得の目的を理解して試験を選定しましょう。
by tamo-arai | 2008-10-26 17:43 | 日々感じたこと