<   2006年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

とは、良く言ったものです。
今はほとんど仕事に関して営業から作業、管理すべて一人でこなしていますが助けてくれる仕事仲間はたくさんいらっしゃいます。

こういった人たちをお互い紹介して私は”中小企業連盟”を立ち上げてみたい(笑)

実際お互いの得意分野をそれぞれ共有しながら仕事をさせてもらっています。

つまり一人でやっているようで全く逆です。

技術に関して信頼のおける友人の会社には本当に感謝。
ぎりぎりの所で電話一本で助けてくれます。
遊びに行けば一緒に新しい仕組み考えたりして大きな仕事(夢)が見えてきたり。

仕事を持ってきてくれる友人の会社の方。とっても感謝。

また、逆に私のお客様からの紹介も多く、いろいろな先生や社長さんにお合いさせて
もらえる機会を頂いたりとても感謝しております。
どっちがお客さんなんだか(笑)

そんなこんなで毎日仕事に追われる忙しい日々を過ごさせて頂いて感謝しております。

こういった隠れた場でお礼申し上げます(^^)
by tamo-arai | 2006-03-21 00:20 | 日々感じたこと

車の事故にはご用心!

私の住まい、群馬県は日本一の自動車保有率という土地柄、
大半は車で会社に通ったり出かけるのが当たり前になっています。

事故にはほとんど遭ったことのない私でしたが今朝後ろから女性に”ドン”(泣)

久しぶりに朝早くからの出勤でしたが、多くの方が出勤する時間帯は急ぐ方が多く
後ろの女性も慌ててしまったのでしょう。

赤信号で停止、前の方の車が動きだしたと思ったら”ドン”でした。
車を押したような状態でしたのでお互い車を止めて話しをしましたが、
車はお互いにキズもほとんど見られなく、私も打撲をした感じもなく、
その女性(30くらいかな?)も相当ショックだったようで”気を付けてね”で終わりにしました。

(でもその後打撲はしてないですがなんとな~く精神的にも悪く気持ちが悪い~)


実は一昨日、仕事に向かう際にもアワヤ…ということがありました。

同じく赤信号で止まっていたのですが、信号前には一台の車があり、
たまたま車半分ほど空けて私は停車していました。
すると左のほうから右折してこちらの対向車線に曲がってきた車がスピンをしたように
前の車と私の車の間に、ちょーど良い感じで突っ込んで止まったのです。

この方も女性で隣に幼児が乗ってました。
私の車にも前の車にも、うま~い感じでぶつからず”どうしちゃったの?”という感じです。
その女性が窓を開けて

”スミマセン。ぶつかりませんでしたか?”

”どうしたんですか?”

”シートベルトに腕を取られてハンドルを切り戻せなかったんです”

今まで事故に遭ったことも無かったのですが前厄に入ったので注意しなさい、ってことでしょうか。

車社会もホントに怖いですね(^^;
by tamo-arai | 2006-03-13 14:23 | 日々感じたこと

脱サラリーマン生活

自営開始してから数ヶ月が経ちました。

サラリーマンの頃は休みは、休み。
お客さんには「その日は当社はお休みです」と堂々と言ってました。

情報サービス業というのは名の通りサービス業。
他のサービス業はほとんどが休みが平日であったりします。

今まで週休二日の土日休みという生活を20年近くやっていたため
昔と同じ考え方がどこかに残ってます。

仕事柄、私のお客様は土日が営業という方が多いためこちらも合わせて
休みが不定期になります。

同業者でも週休二日、土日はお休みが多いでしょう。
そこをお客様の立場に立って、対応する、しないでは大きく差がでてきます。

自分の中ではまだ土日は(お休みでなくても)趣味の約束を考えたりして、
「その日は…」なんて思わず言った後に恥ずかしくなり「こちらかこそ…」と、
言いかえることも当たり前という気持ちが段々根付いてきてはいるようです。
お客様あっての仕事。

同じサービス業の方、自営で年中無休の方も沢山いらっしゃいますが
長年経営されているかたはやっぱり凄いと感じるこの頃です。
by tamo-arai | 2006-03-02 18:17 | 日々感じたこと