<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マイスター

マイスターという言葉を知ってますか?

そういう質問を仕事で知り合った方から聞かれました。


マイスターとはマスターのドイツ語?


名人や達人、職人などを指すらしい。

日本では職人としては”プロ(プロフェッショナル)”という表現が多く使われてます。

サイトを探しているとこのお薦めのサイト(AllAbout)でも記載がありました。
http://allabout.co.jp/career/swengineer/closeup/CU20040609A/

どうやら意義的には同じようですね。

ここ20年、いろんな企業で技術者を見てきたプロフェッショナルといえるIT技術者は数人。

技術はあるがコミュニケーション能力が不足していて仕事にならなかったり、またはその逆。

もちろん~私はマイスターなどには足下にも及ばずどちかというと上記の後者。


人それぞれが合わさって仕事ができる、技術力に抜き出た人とコミュニケーション能力に抜き出た人、いろんな方が必要で世の中仕事が回っているんでしょうね。


マイスター 

この言葉はヨーロッパのドイツの職人というイメージから思いをはせるとかっこいい。

プロフェッショナル~なんて言われる力を持てることは無いだろうしおこがましく感じるから

マイスター

こう呼ばれるくらい頑張っていきたいですね。
by tamo-arai | 2007-05-30 19:33 | 日々感じたこと

MLBがおもしろい!

MLBがおもしろい!

野球は球場で傘持って踊るのがおもしろい。

都内で仕事をしていた時にはよく見に行った覚えがあります。

そのチームが優勝した時でスポーツ新聞のはじっこに踊っていた自分が映っていたことがあったり(笑)


球場で見る以外はTVでも一切見ないしスポーツはサッカ~。

サッカーのワールドカップがやっぱり最高。


最近~松坂のおかげで毎朝MLBをNHK衛星でやってるんですよね。

ヤンキース中心だけど。だからヤンキースの打線をだんだんと覚えちゃった。


それはともかく見ていておもしろい。

サッカーのワールドカップもそうだけどトッププロの技は美しいですね。

バッテイングフォームもピッチングフォームもスローで見るとすごく綺麗で無駄がない。

スロー再生を見ているとフライキャステイングを思い出してしまう…


MLBの選手は体も大きく太ってる。

ベンチじゃみんなカミタバコ(まだ食ってくるのかな)とひまわりの種を口に入れては”ぺぺっ~” 見ていて汚ねえ


スタンドに飛び込むボールは大人も子どものお客もグローブ持って選手と取り合いしてる。

こないだはホームチームが守っている時にファールフライを客が先に手を出して取っちゃって

アウトに出来なかったらそこからHR打たれてボロ負けして。

そのお客は回りから相当にらまれてるんだろうね。


あとおもしろいのは危険球投げられても日本みたいにケンカなんかしないよね。

一回も見たことないよ。何で日本に来るとピッチャーにケンカするんだろう?

日本のピッチャーをバカにしてるのかな?


そんな風に見て楽しんでる。

土日の朝もやってますから疲れてごろごろしている時に見ていると日本人選手が必ず

一人は出てますからおもしろいですよ!
by tamo-arai | 2007-05-23 19:15 | 日々感じたこと
a0045418_14553100.jpg

よく言われる”たばこを止めると太るよ”


既に禁煙してから1ヶ月経った私の状況は…ナント7kgも増えてしまいました(^^;


もともと痩せ過ぎで食がものすごく細く、太ることが難しいタイプだったのでこれは嬉しいです。

過去60kgを超えたことがなかったのですが体重計に乗ると62kg。

これまで52kgから55kgまでの間を行ったり来たりしていたのでかなり少ないときより10kgも太ったことになります。



ところが心配なのは甘い物を取りすぎるようになってしまったこと。

たばこを吸っていた頃はコーヒーはブラックのみ。

苦いタバコにブラックは合う? 苦いタバコに甘い飲み物は似合わない?
確かに苦いビールに甘い物は合わない

そのためか最近やたらとコンビニに置いてあるこのTullysのラテや、スタバの甘めの飲み物、これら高い(もっと安くしてくれ~)んですがそれなりに美味しい。

キャラメル味なんて参っちゃうゥ~


また食欲も確かに増えました。

とにかく口寂しくなると”飲む”か”食べる”になる…

そのため釣りなんかしていても買って持ち歩いていた夕方分までのおにぎりが午前中になくなってしまう。


そうです~私が心配しているのはこのまま行くと糖尿病まっしぐらになってしまうのではということ。

今まで太ることに縁がなかったため全く糖分など気にしたことが無かったのですがちょっとまずい。

そのために、たばこをまた吸い出しても体に悪いだろうし…(^^;


そろそろダイエットかな。
by tamo-arai | 2007-05-22 14:54 | 日々感じたこと

専門学校の講師

今年度から専門学校の講師の授業を非常勤で行っております。


学校は中央情報経理専門学校というかなり大きな総合専門学校。


私が担当するのはネットワークスペシャリストとシステムエンジニアを目指す生徒が必須・選択で受講するLinxサーバー構築技法。

この講義ではLinuxでサーバー構築を行うことを目的とし、Apacheやメールなど幾つかの

サーバーを構築し、運用するところまでを目標としています。


この講義は毎週一度、午後の2コマ。1コマが90分の授業。


生徒個人個人がPCを使いながらテキストとPC両方を使いながら実際にLinuxをインストール。


専門講義のため半期毎に分かれた授業ですが、開始するのは2年制の半年経過した1年生の後期からスタート。

1年生で第一半期が終了。2年生の前半で残りの後半期を受講するスパンです。


私は今年度から引継ぎましたので今年2年生になった生徒が前半期で実習したそのままの続きからの引継ぎで授業を開始してることになります。


授業は数コマ進みましたがローカルサーバーの構築は私もあまり経験が無いため分からないことが多くあるのですがこれから就職して現場に出て行く生徒に少しでも役立てれば幸いです。

私自身も東京の専門学校を20年近く前に卒業しています。

毎日アルバイトと遊びで忙しく寝てばかりの生徒で卒業できたのも不思議ですが、私などと比べると今の生徒さんは真面目で頑張っていると思います。

売り手市場ですから既に就職活動で勉強と重なって忙しくなってきてますが是非希望を持ってIT技術者としてがんばって行って欲しいものです。
by tamo-arai | 2007-05-13 21:02 | 日々感じたこと

毎々お世話になります。

顧客様には連絡差し上げておりますが弊社は5/3~5/6までお休みとさせて頂きます。

仕事関係でお急ぎのかたは携帯電話のほうまでご連絡頂けますよう

よろしくお願いいたします。
by tamo-arai | 2007-05-03 09:25 | 日々感じたこと