人気ブログランキング |

<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

無線LAN設定

自宅のPC環境に無線LANを設定しました。
DELLノートのため少し問題がありましたので参考にしてください。

■設定前の環境:

ルーター:NTTから借用している光電話対応BBルーター RT200KI
電話回線:光電話契約
PC:DELLノート WindowsXP Proffesional

■設定作業1.

SC32KI互換無線LAN用カードをNTTからレンタル(月々レンタル料掛かります)。
ノートに装着使用したところDELLノートは最近の規格Express仕様になっていた…
ピン仕様が違うためカードが挿入できません。

NTTへ電話で問い合わせたところ周知の問題ということでUSBタイプの無線LANへ変更要。
先に確認を入れて頂きたかった。

■設定内容2.

1.の方法はダメなためNTTへ無線LAN機器を返却。

そこで別の方法を検討しましたが制限があることが判明。

:光電話契約をしている場合、RT200KIを使わないとダメ。
   =>3rdベンダーのBBへの入替えはできないとのこと。
    (RT200KIの月々使用料を削減したかった)

BBルーターを変更できないので方法は2つ。

1.NTTからRT200KIに装着するLANカード(NTTから別途月々レンタル)、
  他にノートにつけるUSBタイプのLANはレンタルでなく買い上げ(7,000円程度)

2.RT200KIは残したまま別のBBルーター+USBタイプのLANカード購入
  月々のNTTへのレンタル料は掛からない

月々レンタルによるランニングコストを増やしたくないため2で行くことに。

BuffaloのAirStationタイプのBBルーターを購入(約1万円)。

設定注意)
BBルーターが2台になってしまうため新しいBBルーター側には、
SWでブリッジ(いわゆるただのハブ機能)設定に切り替える必要があります。
これが出来ないタイプは設定が面倒ですので購入時は注意。

後はノートにドライバを設定して完了。


DELLノートがExpress仕様ということで無線LAN化で上記問題があります。
DELLノートをお使いの方は参考にしてください。

なお、無線LANの設定ははじめ本機と子機が通信できない状態があり再度ドライバのインストールをしました。

無線LANの設定は引っかかるととても面倒です。
Y電気で機器を購入しましたが設定でお世話になる場合は13,000円~だそうです。
by tamo-arai | 2007-11-28 09:52 | 日々感じたこと

車がとうとう…

来年3月の2回目の車検前に…
a0045418_653367.jpg


とうとう10万キロを超えてしまいました。

a0045418_6534577.jpg



車を買い換えるべきか乗り潰していくべきか検討中です。
by tamo-arai | 2007-11-08 06:54 | 日々感じたこと