人気ブログランキング |

<   2012年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

電話帳を一括でiphoneへ移すのに挫折する人が多いらしいです。


ドコモ携帯からauのiphoneへの電話帳移行はパソコンを使えば簡単でした。

携帯のSDにコピーしてPCで読み出して行います。これは全作業2時間ほどで問題もなく終了。



娘のソフトバンク携帯からのデータ移行は思った以上に分からず調べてやっとうまくいきました。


私の場合はvcf形式のファイルをメールで送ると先頭データの1件しかiphoneで認識しないこと。


調べに調べてやっと登録できたので覚書です。参考にしてみてください



1.携帯の電話帳をSDに保存する。

2.SDの電話帳データは\PRIVATE\MYFOLDER\Utility\Contacts\Contacts.BCK\xxxx.vcfで保存される

3.パソコンにファイルを持ってくる。アドレス全員分が一体化している。

4.auサイトからconverterをダウンロードする(PCで)

 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/guide/iphone_add_ikou.html
 
5.3.で用意したファイルをいったん、UNICODE形式で変換する。

6.4.でダウンロードしたconverterで5でUNICODE形式に変換したファイルを読み込み変換ボタンを押す。一括でauで認識可能なデータ形式に変換。成功したことを画面で確認する。

7.PCからメールでiphoneへ6で変換したファイルを送信

8.iphoneでメール添付ファイルを開くと連絡帳に登録できている


私がつまづいていたのは5.のUNICODEで変換したものでないとCONVETERツールを使っても正しくauのiphoneが認識できない、手順でした。


*ある程度調べた方が参考になる情報です。
by tamo-arai | 2012-07-16 21:57 | 日々感じたこと